冬の定番おでん~

  11月 1日 (月)  雨

   今日は朝から荒れ模様なお天気です(~_~) これからこんなお天気が続くかと
   思うと何だか憂うつです 気を取り直してっと~
   今日のわが家の晩ご飯は冬の定番おでんです冬になるたびに何回か
   食卓に登場しますがなかなか味が決まりませんみなさんはどんな感じですか?
   ここ何回かは、こんな感じで作っています~

   材料 大根(かくし包丁入れる) 昆布(結ぶ) こんにゃく(あく抜き)
       里芋(ゆでる) ゆで卵 鶏手羽元(骨付きのもの)4~5本
       ごぼてん さつま揚げ、つみれ 餅きんちゃく ちくわ などお好みで
       かつお(20gくらい) 塩小さじ1 白だし(50ccくらい) 顆粒だし(小さじ2)
       みりん大1 しょうゆ小さじ2

   作り方 
       大きいお鍋に水適量と鶏手羽元と固ゆでの大根とこんにゃくと水で戻した
       結び昆布と顆粒だしを入れて強火にかける アクが出てくるので丁寧にとる
       弱火にして20分ぐらい火にかける 次に塩とみりんとかつお(お茶パックに入れて)  を15分ほど          煮込むかつおは早めに取り出す 白しょうゆ、ゆで卵を入れて火を止め
       3~4時間置いておく              
       練り物を入れて15分程弱火にかける ☆練り物は油抜きする 
       塩で味をととのえて はい できあがり~ お味はどうかなぁ~
       私的には、おいしいと思いますが家族の評判もいいですよ!
       鶏手羽元からいいダシが出ますよ~(^.^)

冬の定番おでん~_d0160931_16564386.jpg

            この状態で蓋をして3~4時間おきます
冬の定番おでん~_d0160931_1701094.jpg


       
by asahi-rapid | 2010-11-01 17:01 | 食べる | Comments(0)

建築雑貨 ラ ピ ド         石川県金沢市高尾台2丁目78番地 TEL:076-227-8891     営業時間 10:00~18:00   水曜定休 第2火曜休      E-Mail: asahi-rapid@kpb.biglobe.ne.jp  


by asahi-rapid