Rapid 石川県金沢市 お部屋作りが楽しくなる雑貨屋・ラピド日記

rapidr.exblog.jp ブログトップ | ログイン

カテゴリ:家族( 31 )

成人式

d0160931_1932742.jpg


今年、娘が成人式を迎えました
一生に一度なので式当日見学させて頂きました(^_^) お世話になった先生方や中学校生活を共にした友達との再会とっても楽しそうでした ☆ これからも明るく元気で
そして 大人の自覚をもって行動できる人になってくれればと願います(^^)
by ASAHI-RAPID | 2013-01-16 03:56 | 家族 | Comments(0)

娘の研修旅行


 栄養大学に通う娘が先日研修でフランスに行ってきました
 本場のワイン工場や市場など見てまわり本場のフランス料理を堪能し実際に現地の市場で
 食材を調達し料理も作って来るという研修です 
 フランスで撮ってきた写真がとっても素敵だったので~

d0160931_20164571.jpg

                      つづく
by asahi-rapid | 2012-03-17 20:18 | 家族 | Comments(0)

伊達巻


  チョット前ですが? んww だいぶ前ですが^^;
  娘がお正月に作った 伊達巻です 
  卵とはんぺんと砂糖だけのシンプルで超ーー簡単 伊達巻
  ちょっと巻がゆるゆるですが味は甘過ぎず美味しかったです(^_^)
  パパ大喜びの一品でした!

d0160931_17123644.jpg

d0160931_1714561.jpg

d0160931_17144248.jpg

  
by asahi-rapid | 2012-01-23 17:16 | 家族 | Comments(0)

お食い初め


 先日の日曜日、甥に長男が誕生しお食い初めのおよばれがありました
 私たちの住んでいるところでは昔から「ねんねよばれ」という風習があり今では
 以前のように親戚中の女の方を招きご膳をかこみお祝いするということはなくなって
 いますが ほんの身内だけでのお祝いは今でも行っています
 お食い初めでは、年長者の女の人が 良い歯が生えますようにと石に箸をつけながら食事する
 ようにひとくちまたひとくちとその子の成長をみんなで願いながらお祝いするという儀式的な
 こともまだ残っています 何だか古くさい風習ですがたまに親戚と顔を合わせて楽しい時間を
 共有するのもいいもんだなぁ~と思いました(^_^)

d0160931_18434435.jpg
 
 
 
by asahi-rapid | 2011-10-04 18:45 | 家族 | Comments(0)

神様のカルテ


 一昨日夏休みで帰省している娘と夜おそく今話題の映画「神様のカルテ」を観に行きました
 邦画は久しぶりです 娘はアイドルグループの櫻井翔君が好きなのも
 あり二人で出かけました 
  原作は 、夏川 草介 
  テーマ曲 辻井 伸行  出演者 櫻井翔 宮崎あおい 加賀まりこ 原田 泰三など

 どんな 映画かと申しますと 美しい自然に囲まれた信州を舞台に時は現在
 毎日地方病院で忙しく働く青年内科医 栗原一止(くりはらいちと)(櫻井)が友人、同僚
 上司、そして愛する妻 榛名(はるな)(宮崎)の支えと患者とのふれあいで一人の医師として
 また、人間として成長していく姿を温かく描いた感じの映画でした

 原作とは、だいぶ違うようですが櫻井翔君の力の抜けた感じのカッコ悪い翔君の演技が
 よかったです^_^ そして宮崎あおいちゃんとっても可愛く口数少なくひかえめな奥さん役
 ピッタリはまっていました 世の男性の理想の妻って感じでした
 私が気になったのは、お友達役のお笑いの原田泰三さんとても存在感があって不思議な
 雰囲気でした 竜馬伝の時から演技派だなぁ~と思っていました。
 加賀まりこさんの末期がん患者の役柄は実際にがん患者さんについて演技を自分のものに
 したそうで迫真の演技が映画をとてもリアルにしていました
 娘との久しぶりの映画は、いい夏の思い出になりました。

d0160931_17431546.jpg

by asahi-rapid | 2011-09-02 17:44 | 家族 | Comments(0)

birthday


  8月に入り暑い日が続いています(^_^;)
  先月、25日にめでたく? 〇2歳の誕生日をむかえました
  当日は、自分でも忘れていましたがお客様からおめでとうメールで気が付く感じでした
  ありがとうございます Hさん~  お昼すぎに主人も気づき「おめでとう」と照れながら一言
  「夕食でも行くか」と主人  その日すぐとは、行けないのが主婦 「また今度」と 私
  今年の誕生日は、いつものように いつもの夕飯でしたが 後日 娘からお菓子のプレゼントが
  送られてきてウキウキ(^_^)、主人からは、こんな素敵な 洋書のプレゼントが~

d0160931_1613129.jpg

        う~ん  癒されます~(^^)v            
by asahi-rapid | 2011-08-04 16:24 | 家族 | Comments(0)

父の日

  6月 20日 (月) 曇り

  昨日は、父の日 みなさんは、どのように過ごされましたか?
  わが家は、娘も息子も県外で暮らしているので家族で食事に出かけたりは
  できませんでしたが、なんと娘から父の日プレゼントが届きました
  今年4月から埼玉で一人暮らしを始めたばかりの娘
  少し親の有難みを感じてくれたのかメッセージ付のプレゼントをパパに
  プレゼントは、ガラスのビアグラスです 嬉しそうにグラスを眺めている主人
  
いい父の日になりました^_^
d0160931_1895994.jpg

by asahi-rapid | 2011-06-20 18:10 | 家族 | Comments(0)

日常

 朝起きていつものように朝ごはんの準備 お弁当の玉子焼きが
 多めにお皿に残る そうだった娘いないんだ~と気づく
 ちょっと寂しい~(-_-) 
 愛犬 フランとの会話が増える しばらく慣れるまでガマン!!
何気ない日常に楽しさや、喜びがあるのだとつくづく感じる
 今日この頃~
 

d0160931_18295439.jpg

 
 
 
by asahi-rapid | 2011-04-11 18:30 | 家族 | Comments(0)

m(__)m


  娘の引越し無事終わりました  お休みありがとうございました(^v^)

  大学近くの桜がもう五分咲き以上になっていてこの日の日中は、春爛漫って感じでした♪
  関東では、節電のためホテルやスーパーなどの照明は最小限に抑えられ
  薄暗いスーパーでの買い物は慣れない私たち親子はチョット戸惑いましたが
  今は、あたりまえのことですね!!
  少しの私たちの我慢で被災地の方々のために協力できるなら今はみんなで我慢、我慢!!!

d0160931_23293374.jpg

  
   
  
  
  
by asahi-rapid | 2011-04-01 23:33 | 家族 | Comments(0)

結婚式で


  

d0160931_1242731.jpg


    昨日は、甥の結婚式で臨時休業させて頂きました
    ご来店頂いた皆様には大変ご迷惑をおかけし申し訳ございませんでした
    次回のご来店心からお待ち申し上げます      ラピド店主
by asahi-rapid | 2011-03-27 12:15 | 家族 | Comments(0)

建築雑貨 ラ ピ ド         石川県金沢市高尾台2丁目78番地 TEL:076-227-8891     営業時間 10:00~18:00   水曜定休 第2火曜休      E-Mail: asahi-rapid@kpb.biglobe.ne.jp  


by asahi-rapid
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31