Rapid 石川県金沢市 お部屋作りが楽しくなる雑貨屋・ラピド日記

rapidr.exblog.jp ブログトップ | ログイン

カテゴリ:食べる( 37 )

オムレツライス

 ご近所にオムレツライスの美味しいお店がオープンしました!!
 さっそく行って来ました(^v^) お店の名は、シェクープルさんです 私が注文したのは、「きのこたっぷりオムレツライス」です ご飯の上にのっているオムレツにナイフを入れるとトロ~っと卵が広がりいい具合にきのこが現われいい感じです凄く美味しかったです!
デザートもこれまたクセになりそうなくらい美味しいです☆☆☆ 
インテリアもシンプルでとても居心地がいい感じでした ごちそうさまでした。

d0160931_2027224.jpg
 
d0160931_20283917.jpg

d0160931_20291772.jpg
 
d0160931_20301261.jpg
            
by asahi-rapid | 2010-11-19 20:31 | 食べる | Comments(2)

久しぶりに~

   先日、オープンしたばかりのフレンチレストランエスプリシュロスさんに行って来ました
   エスプリシュロスさんは、北陸大学近くにあるカジュアルフレンチのお店です
   広い店内、大きな窓 そして高い吹き抜けの天井がとても開放的な雰囲気でした
   仕事を終えてからお邪魔したので席のとなりの薪ストーブが有り難かったです♪
   私たち家族にとってちょっと嬉しいことがあったので久しぶりに
   美味しいフレンチを頂き幸せな気分でした(#^.^#) 気さくなご主人と優しい奥様がいらっしゃり
   また行きたくなるお店でした☆☆☆

d0160931_16342439.jpg

d0160931_16353540.jpg

d0160931_16362328.jpg

d0160931_1637178.jpg

d0160931_1637521.jpg




  
   
   
by asahi-rapid | 2010-11-14 16:38 | 食べる | Comments(0)

山椒七味~

 11月 6日 (土)  晴れ

  今日は、秋晴れのいいお天気です  
  先日、参加した日帰りバス旅行で買ってきたお土産の中で京都の清水寺の
  入り口付近にある「七味家本舗」さんで買い求めた山椒七味がお気に入りに
  なりそうです!!七味家本舗さんは今から350年程の昔からある老舗で昔
  清水寺を参拝される方や「音羽の滝」で修行された方などに冷えた体を暖めて
  頂くように「からし湯」を献上したのがお店のはじまりだそうです~ 
  知る人ぞ知るお店ですが私は何回も清水さんに訪れていますが初めてこちらの
  お店に寄らせて頂きました 唐辛子、山椒、黒胡麻、白胡麻、~などの薬味を
  昔ながらの製法でブレンドしています。その中でも香りが引き立つこだわりの山椒
  は自社栽培だそうでどうりで「さわやかな味と香り」です 
  山椒七味は、うなぎはもちろん、中華の炒め物や焼肉、焼き魚、シャブシャブのたれ
  など油を使う料理に合うみたいです(^v^) ん~くせになりそう~☆

d0160931_14291062.jpg

d0160931_14304857.jpg

d0160931_14314232.jpg

by asahi-rapid | 2010-11-06 14:32 | 食べる | Comments(0)

冬の定番おでん~

  11月 1日 (月)  雨

   今日は朝から荒れ模様なお天気です(~_~) これからこんなお天気が続くかと
   思うと何だか憂うつです 気を取り直してっと~
   今日のわが家の晩ご飯は冬の定番おでんです冬になるたびに何回か
   食卓に登場しますがなかなか味が決まりませんみなさんはどんな感じですか?
   ここ何回かは、こんな感じで作っています~

   材料 大根(かくし包丁入れる) 昆布(結ぶ) こんにゃく(あく抜き)
       里芋(ゆでる) ゆで卵 鶏手羽元(骨付きのもの)4~5本
       ごぼてん さつま揚げ、つみれ 餅きんちゃく ちくわ などお好みで
       かつお(20gくらい) 塩小さじ1 白だし(50ccくらい) 顆粒だし(小さじ2)
       みりん大1 しょうゆ小さじ2

   作り方 
       大きいお鍋に水適量と鶏手羽元と固ゆでの大根とこんにゃくと水で戻した
       結び昆布と顆粒だしを入れて強火にかける アクが出てくるので丁寧にとる
       弱火にして20分ぐらい火にかける 次に塩とみりんとかつお(お茶パックに入れて)  を15分ほど          煮込むかつおは早めに取り出す 白しょうゆ、ゆで卵を入れて火を止め
       3~4時間置いておく              
       練り物を入れて15分程弱火にかける ☆練り物は油抜きする 
       塩で味をととのえて はい できあがり~ お味はどうかなぁ~
       私的には、おいしいと思いますが家族の評判もいいですよ!
       鶏手羽元からいいダシが出ますよ~(^.^)

d0160931_16564386.jpg

            この状態で蓋をして3~4時間おきます
d0160931_1701094.jpg


       
by asahi-rapid | 2010-11-01 17:01 | 食べる | Comments(0)

わが家の定番~♪

  10月 29日 (金)  晴れ

    秋も深まりいっきに肌寒くなってきましこんな季節は温かい物が食べたく
    なりますね~ そうそう お鍋の季節です わが家の定番は「キムチ鍋」です
    わが家の「キムチ鍋」は おなじみ「まつや」のとり野菜みそ(普通タイプ)ベース
    に豚肉、白菜、モヤシ、ニラ、水菜、など好きな野菜を入れて 最後に
    市販のキムチを入れて食べます わが家のお好みキムチは程よい辛さの
    キムチスペシャルです 最後にうどんとねぎを入れても美味しいですよ(^^)
    簡単で安上がりなので今年の冬も登場回数増えそう~です!
    


d0160931_18584096.jpg

by asahi-rapid | 2010-10-29 18:59 | 食べる | Comments(0)

わが家の定番~☆

  10月 8日 (金)   晴れ

 ラピドが開店してから3ヶ月が過ぎました朝の日課夕食作りは続いています   暑い夏も過ぎそろそろ煮込みメニューが食べたくなり 今日の夕食のメニューはわが家の定番「鶏もも肉のトマト煮込み」です 簡単で美味しいのが気に入っています 86歳の義父も喜んで食べてくれます☆

d0160931_121185.jpg

 材料 鶏もも肉(適量) 玉ねぎ(多め) しめじ(1パック) トマト缶(1缶)
     人参(小1本) コンソメ(1個) 小麦粉(少々) にんにく(1片) 塩コショウ
 作り方
  1.鶏肉に塩コショウし小麦粉まぶす 2.オリーブオイルににんにくの香りつける
  3、2のフライパンで鶏肉の両面焼く 4、3に玉ねぎ、人参、しめじ入れ炒める
  5、4がシンナリしたらトマト缶とコンソメ入れ煮込む お好みでお砂糖少々入れると
  いいかも 仕上げに塩少々とトマトケチャップ少々 は~い出来上がり(^o^)丿
  パスタソースにしても!豚肉で作っても美味しいですよ! 
     

    
   
by asahi-rapid | 2010-10-08 12:35 | 食べる | Comments(2)

秋祭り~

  9月 23日 (木)  雨のち曇り

   今日は、私たちが住んでいる地区の秋祭りです 昔からあるお祭りで
   獅子舞と子供太鼓が毎年部落を練り歩きます!今年は朝からあいにくの雨で
   心配しましたが何とか獅子舞は行われたようです(^.^) よかった!!
   笹寿司つくりは、毎年恒例ですが いつまでつくれるでしょう~?
   ちょっと心配な今日この頃です~(~o~)

d0160931_1851175.jpg

d0160931_1854018.jpg

by asahi-rapid | 2010-09-23 18:54 | 食べる | Comments(0)

パン屋さん

  9月 22日 (水)  曇り

   今日、お店の近くに可愛いパン屋さんaruさんがオープンしました パン好きの私たち夫婦は午後二人
   で出かけました aruさんのパンは国内産小麦使用で天然酵母で作られ
   ているそうです体に良さそう~ カフェコーナーも有り落ち着く感じです(^-^)
   木の実のフランスパンやイチジク入りや古代米のプチパンも頂きました! やさしい味でおいしい!!

d0160931_22423096.jpg

d0160931_22453147.jpg

   
by asahi-rapid | 2010-09-22 22:46 | 食べる | Comments(2)

楽しみの前に~

  9月 9日 (木)  晴れ

   昨日、おとといと東京に行ってきました 目的は展示会と、仕入れです
   主婦が家を空けるときは、色々やるべきことがあります
   まず 主婦が家を空けるときの定番? カレーづくりです(^.^)
   わが家のカレーは自家製ジャガイモごろごろで カレールーは市販のルー3種類と
   コンソメも入れます今日はズッキニー入りにしてみました お味はどうかなぁ~

d0160931_1611944.jpg



   

    
by asahi-rapid | 2010-09-09 16:13 | 食べる | Comments(0)

ランチ~(^.^)

   8月 26日 (木)  晴れ

     昨日、前々から行きたかったお店 金沢の四十万にあるカレーのお店
     siestaさんに行って来ました!!私が頂いたのは夏野菜のカレーで挽肉とトマト ベースで なす、
     ズッキニー、カボチャなどのトッピングがおしゃれなカレーです。
     お味は、とてもさっぱりしているのに辛さもありクセになる感じ、付いている
     ライムをかけるとこれまたさっぱりして美味しい~ 
     店内の雰囲気もスペイン風~でいい感じです 笑顔の素敵な奥様と
     優しい感じのご主人のカレーは私たち家族のお気に入りになりました
     デザートも頂き 大満足でした(^O^)/

d0160931_1283275.jpg

d0160931_129267.jpg

d0160931_12104765.jpg

by asahi-rapid | 2010-08-26 12:11 | 食べる | Comments(0)

建築雑貨 ラ ピ ド         石川県金沢市高尾台2丁目78番地 TEL:076-227-8891     営業時間 10:00~18:00   水曜定休 第2火曜休      E-Mail: asahi-rapid@kpb.biglobe.ne.jp  


by asahi-rapid
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31